三軒茶屋 恩田メディカルプラザ

診察
メニュー
地図
求人情報
問い合わせ
Web予約

てんかん外来

てんかんとは

てんかんとはまれな疾患と思われるかもしれませんが、有病率は100人におよそ0.8~1人で、小児、高齢者に多い傾向を示します。つまり100名のクラスに1人はいるという非常にありふれた病気です。てんかんの原因は大脳の神経細胞が何らかの原因によって過剰興奮を起こし、様々な症状が現れます。原因としては出生時の脳損傷、脳炎、頭部外傷、脳卒中、脳腫瘍などがてんかんの原因になりえます。また、最近はこれらの原因にはない高齢者てんかんも注目されています。

症状


てんかんは「泡を吹いて、倒れてけいれんする」「突然倒れる」といったイメージが強いように思います。しかし、症状は人により様々です。「ぼーっとする」、「口をくちゃくちゃする」、「手をまさぐる」、「手が勝手にぴくっとして物を落とす」などもてんかんの症状になります。

診断


てんかんの診断は、繰り返す発作があることで診断されます。しかし先に述べたように発作がてんかんによるものかどうかを診断するには時に難しいことがあります。一般的に外来では、問診、採血、脳波*、MRIを行い診断します。自分の症状がてんかんの症状かどうか、不安な場合にはスマ―トフォンなどで周囲の方がビデオで記録していただけると診断に非常に有用です。
*脳波検査は当院にはございません。必要と判断した場合は提携医療機関にて検査をしていただいております。

治療


治療はまず生活のリズムを整えることと薬物治療になります。
難治性てんかんであれば手術治療が必要な場合もありますので、専門の医療機関を紹介させていただきます。

公費制度


てんかんは自立支援医療(精神通院医療)が利用できます。てんかんにて通院が必要な場合はその医療費の自己負担を軽減するものです。一般の方であれば公的医療保険で通常3割の医療費負担のところを 1割に軽減されます。(例:かかった医療費が 7,000 円、医療保険による自己負担が 2,100 円の 場合、本制度による自己負担を 700 円に軽減します。)

恩田メディカルプラザは自立支援医療機関ですので、公費が利用できます。

自立支援医療を受けていらっしゃる方は、市区町村の障害保健福祉課に行かれて、「医療機関を恩田メディカルプラザに変更をお願いいたします。」と伝えていただき、早めのお手続きをお勧めいたします。また、まだ申請していない場合は申請したい旨を市区町村の障害保健福祉課に相談してみてください。
自立支援手続き後、申請書控えが必要になりますので、来院の際は申請書の控えを必ずお持ちください。各種医療券をこ利用の方は、予め発行担当機関へお問い合わせの上、当院での利用できるよう手続き後にご来院ください。

恩田メディカルプラザ
医療機関コ ー ド 「5528955」

脳神経外科の診察メニュー

通常の脳神経外科・外科診療に加え以下の専門外来を設けております。

PAGE TOP