三軒茶屋 恩田メディカルプラザ

診察
メニュー
地図
求人情報
問い合わせ
Web予約

スポーツ脳ドック

安心して、思いっきりスポーツができるように

スポーツ脳ドックイメージ図

なぜ、スポーツ脳ドックが必要なのか?


みなさんは「くも膜のう胞」と言う言葉を聞いたことがありますでしょうか?
「くも膜嚢胞」といわれる先天的にあるものがあります。くも膜嚢胞は先天性の「脳の水たまり」であり、人口の0.1~数%に見られるといわれます。
脳に衝撃が加わることで硬膜下血腫を合併することが多く、脳振盪をきたしやすいことが注目されています。硬膜下血腫になり、ひどい後遺症に今後悩まされることも多々あります。
プロの選手では試合前やプロテストの前に義務化している競技もあります。
その中でも有名なのはボクシングのプロテスト前です。そのほか、テレビで流れているような格闘技選手やラグビー選手など試合前や試合後に、自分の体のメンテナンスに利用されています。

「スポーツ選手が安心してスポーツに打ち込める」「スポーツを楽しむお子さんの安全を守る」「もう一回スポーツを楽しみたい」

そんな方にスポーツ脳ドックはおすすめです。
CT検査とは違い、被爆することはありません。ぜひご自分の脳の状態をチェックしてみてください。

こういうスポーツをやっている方にオススメです


  1. ラグビー
  2. ボクシング
  3. キックボクシング
  4. アメリカンフットボール
  5. アイスホッケー
  6. 空手
  7. 柔道
  8. 相撲
  9. そのほか体に激しい衝撃が加わる競技

それらの競技でシーズン前の脳ドックを受けたい方や脳振盪後の競技復帰について悩んでいる方にオススメです。

スポーツ脳ドックの流れ


  1. ご来院・受付:ご本人確認を行いますので、必ず身分証(保険証、運転免許証など)をお持ちください。
  2. 準備:基本的にお着替えはありません。着ているものやお荷物は当院ロッカーをご利用ください。MRIは電磁波を発生しますので、電子機器等は持ち込めません。金属類をMRI室内に持ち込み、生じたことに関してはクリニックは責任を取れませんのでご了承下さい。
  3. 検査 約15分(頭部MRI・頸椎MRI)
    スポーツに起因する疾患がよくわかるような撮影方法を行っています。
  4. (脳震盪後復帰を考えている方)SCAT5で評価します。
  5. 当日、専門医の画像解説
  6. ご帰宅

費用


29,800円(税込)

お問い合わせいただき、症状がある方などは保険診療の対象となる場合があります。お問い合わせくださいませ。

利用可能なクレジットカード

各種ドック診察メニュー

PAGE TOP